- 2011.04.04
- 旧ブログ
外国人はサクラ好き、サクラの畑はあるの?
外国人と話していてこの時期感じること。
それは、みんな「SAKURA」が大好きだということ!
サクラのお花見はもちろん、サクラが描かれたものや、
サクラのデコレーションで彩られたお店などは話題となります。
そんな中で、先日サクラ味ってどんな味?と聞かれ、
ちょっと説明するのに困ってしまいました。
「ちょっと塩気の利いた味・・・なんとも言えないサクラの香りの味なんだよねぇ」
という全然イマジネーションの湧かない説明をした後に、
サクラの葉も食べるという話などをしていると、
「サクラの畑はどこにあるのか?」
と、日本人には想像もつかないような質問をされました。
サクラの畑・・・えーと、えーと、えーと・・・・。
きっとどこかにあると思うけど、見たことない。
今度調べてみるね、ということで、調べてみました。
なるほど、勉強になります。
桜の葉の9割は伊豆地方で生産されているのですね。
サクラの畑はあるのかな。きっとあるんだろうな。
と思ったら、良く見るとサクラの木は人の胸くらいまでしかないようです。
私だけかもしれませんが、サクラの畑だなんて考えたこともなかったので、
その言葉自体が衝撃的ですらありました。
外国人と一緒にいると、今までなんとも思わなかったことが、
とても新鮮で、とても貴重なものに変わる瞬間があります。
まさに、多文化のメリット!
桜もサクラもSAKURAもどんとこい!です。