株式会社アンサーノックス

2012.06.01
旧ブログ

面接時のこれはNG

すずでございます。
勉強になる記事を見ました。

「面接NG実例集 これで面接失敗しました」

教えていく立場としては、私自信が大丈夫なのか心配になり、
ページを読んでみることに。

・道に迷う、時間を勘違い

これは面接以前の問題ですよね。
分からなかったら事前にチェックが必要ですし、
中には前もって下見に行ってみるという人もいると思います。
外国人の中にももちろん下見に行く方も結構います。

・余計なひと言、本音がポロリ

分からなくもない・・・私もつい余計なことまで!と
クライアント担当者様とお話している時にカオリさんから注意を受けます。
面接中なら緊張もしているでしょうし、「あっ言っちゃった!」と
なってしまう方も多いのかも。気をつけたいところです。

・謙遜しすぎ、調子乗りすぎ

国によって様々かなと思いますが、
アピール上手なフィリピン人、ちょっとシャイなブラジル人、
堅い感じの中国人、などなど個人差もありますが、
確かに「そのへんにして、ちょっと話を聞こう!」と言いたくなってしまったり、
「もっとアピールしていいんだよ!緊張してる?」と言うこともたびたび。
「もっと笑顔で!大丈夫!」と担当者が外れた時に言ったこともあります。

・会話のギクシャク、早とちりなどのコミュニケーションの失敗

これは私自信が良くあることで、気をつけなければいけない部分です。
面接時にということでなく、すべての場で言えることです。
後は、面接時の例としては、面接官に言われる前に椅子に座ってしまったり、
聞かれてもないことを話してしまったりなどあるようです。

面接は直接相手の会社に触れる最初の日です。
外国人だからマナーができないというのはもうナシです。
よりよい仕事に就けるようにサポートしていきたいと思います。