株式会社アンサーノックス

2009.04.15
旧ブログ

談春さんの落語を善光寺で聴く

7年の1度の善光寺御開帳に伴って、
甲斐善光寺で立川談春さんの独演会があり、母と観に行ってきました。
最初の演目は実はつい1か月前に別の方の高座で聞いた演目だったのですが、

まーったくの別物!

月並みな表現ですが、面白いってこういうことなんだ!
芸術ってこれかぁ!、人が笑うって・・・とひたすら感動していました。

談志師匠のサインにまつわるお話もあったのですが、
我が家と師匠は遠い昔親交があり、
自宅に師匠から頂いたサインがあることを思い出しました。

落語には人並み程度の興味しかなかったのですが、
これなら面白そうだなと、まずは談春さんのエッセイを購入しました。
「積ん読」派になりつつある私ですが、これは早く読みたいかも!

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、こんなところで
こんな風に遊んでいられるのも「すずちゃん」のおかげです。
良いインプットが出来たら、次は良いアウトプットです。
明日からもまた頑張ります。