株式会社アンサーノックス

2009.07.17
旧ブログ

誕生日会でペルー料理

先日、お友達のお誕生会にお邪魔しました。
ペルー料理のレストランに初めて行ってきました。

美味しいお料理でした!  1.5人前くらいでしょ?

チキンレッグとペルー風チャーハンのプレートを頂きました。

これがペルー国内シェアNo1(もちろんコカ・コーラを抑えて!)のインカコーラです。

アメリカではゴールデンコーラと言って人気らしいです

奥に見えるワインのような飲み物は、「チチャ・モラーダ」と言って、
ワインではなく、とうもろこしで作った飲み物だそうです。
アルコールは入っておらず、紫色のとうもろこしを煮てレモン等で味付けをしてあります。
甘みと酸味が強い飲み物で、見た目から想像できる味ではありませんでした。
友人の実家ではお母様が作るとのことで、お店よりも断然美味しいとおっしゃっていました。

そして以前から気になっていた、巨大とうもろこし!

お化けの歯のようにみえるのは私だけ?

形状は普通のとうもろこしと変わらないのですが、
一粒ひとつぶが大きいので、まるで自分が親指姫かコロボックルにでも
なったかのような錯覚を起こします。

味はシャキシャキしている日本のとうもろこしとは違って、
「穀物」感が全面に出ています。
ペルーからは冷凍で輸入するので、味はだいぶ落ちてしまうそうで、
やはり現地で一度食べてみたいと思います。

どのお料理もMuchas(とても)美味しかったです。
ピスコサワーというペルーのお酒がかなり曲者・・・。
アルコールは全くダメな私でさえ飲めるような口当たりのよさ!
なのにアルコール度数はかなり高めです。
ピスコとは白ブドウのお酒で、全然クセがありません。
そこに卵白とレモン果汁を加えるとピスコサワーになるそうです。

ペルーのお料理を頂きながら、皆さんととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆さんありがとうございました。