株式会社アンサーノックス

2009.09.02
旧ブログ

Lembranca do nascimento(誕生記念のプレゼント)

先日のブログでお伝えした通り、
XupetaさんとJanaのところに生まれたあゆみちゃん。
先日おじゃましたらこんなに素敵なモノを頂いちゃいました。

スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)がモチーフ!

あゆみちゃんの名前が書かれています

これは、Lembranca do nascimento(レンブランサ ド ナシスメント)と言って、
子供の誕生を祝ってくれた人にプレゼントするもので、
子供の1歳、2歳・・・のお誕生日に配ることもあるそうです。
Lembranca(レンブランサ)は直訳すると「記憶・思い出」となり、
nascimento(ナシスメント)は「出生」です。
子供の写真だったり、今回のようにモチーフものだったりと、
いろいろですが、裏はマグネットタイプが多いようで、
ブラジル人のお宅へお邪魔すると冷蔵庫にコレがいくつも貼ってある
ことが少なくありません。

ちなみにこれは叔母様の手作りだそう。
ひとつひとつとても丁寧に作られています。
他にもキャンディー(ロリポップ)など、かわいいモチーフがあったのですが、
私はスタイ(赤ちゃんのよだれかけ)を頂きました。

あゆみちゃんが大きくなるのが楽しみです!!

Become happy!!