株式会社アンサーノックス

2010.01.12
旧ブログ

記念のdicionario(ディクショナリオ)

Dicionarioはポルトガル語で辞書のことです。
ブラジル人のOさん夫妻のお宅にお邪魔した時のことです。
ブラジルではリフォームとインテリアの会社を経営されていたお二人だけあって、
とても素敵な内装のお部屋です。
奥様手作りの美味しいお料理を頂いた後、雑談の最中に奥様が退席され、
辞書を手に戻っていらっしゃいました。
「よかったらこれでポルトガル語を勉強して下さい」
とおっしゃって、私に辞書を差し出してくださいました。

辞書は使い込まれており、とても味のある外見と、
それでも、とても大切に大切に使ってあることが一目でわかりました。

大切にします!

聞けば、お二人がまだブラジルにいらっしゃる頃から使っていらしたものだということです。

お二人は確か来日してトータルで15年を過ぎていたと記憶しています。
それだけの長い時間使っていた辞書であれば、ブラジルとそして来日してからの、
大切な思い出もたくさん詰まっているハズです。

それほど大事にされてきた辞書を私は頂いてしまいました。
大げさですが、ポルトガル語だけでなく、
定住外国人との共生についての想いも一緒に託された気がしました。
ポルトガル語を初めて耳にしてまだ1年経ちませんが、毎日素敵な出会いがあります。
「言葉がなくても気持ちは通じる」とも言いますが、やはり言葉は大切です。
一つでも多くの言葉を覚えて、少しでも多くの方とコミュニケーションが
取れるようになりたいと思います。

estou me esforcando