株式会社アンサーノックス

2010.05.07
旧ブログ

君が代デビューとブラジル国歌

日本では毎年この時期何かと話題になる国歌のお話です。
私が一番最初に「君が代」を聞いたと記憶しているのは小学校の入学式の日。
「国歌斉唱!」の声と同時に
両親たちが起立して厳かな君が代のメロディと共に歌い始めた時の衝撃!
「なんで練習もしないでみんなが同じ歌を歌っているの?」
ものすごく驚いたと同時に、この歌何?と思ったのが君が代との出会いです。

なぜこんな話になったのかというと…
先日ブラジル人の友人と国歌の話になり、
ブラジルの国歌はサンバだ、と冗談で友人が言ったことがきっかけになり、
どうしてもブラジル国歌を聞いてみたくて検索したところ、
こちらがヒット!

駐日ブラジル大使館のサイト内にある、ブラジルキッズコーナーで
ブラジル国歌を聞くことが出来ます。
(基本情報→国歌とクリックすると試聴できます。)

国歌がサンバはもちろん冗談ですが興味のある方は是非試聴してみて下さい。