株式会社アンサーノックス

2010.05.20
旧ブログ

ペルーのスーパーマーケットから

ペルーの友人からペルーのスーパーマーケットの様子を写真に収めて送って頂きました。
こんなに大きなメロンがたくさん!
まずはこちらのメロン!
大きさにも驚かされますがこの巨大なボールのようなメロン、写真のようなハーフサイズで
7.79ソル!
1ソルは約30円なので8ソルと計算(すごくおおざっぱですが)してもわずか240円。

次はスイカ!
日本では見られない特大サイズ!
一人で持って帰れるだろうか?と心配になる程のサイズのこのスイカ。
メロンと同じく写真のようなハーフサイズで0.79ソル・・・
30円しないということのようです。
友人に質問してみました。
本当にこれはスイカなのか?
本当に甘いのか?
実はキュウリなのではないか?

ホントだよ、甘いスイカだよ、という答えが返ってきました。
驚きの南米ペルー。

そしてレモン!
ネットにたくさんのレモンが入っています
ミカンのような形(に見えます)でライムのような色のレモン。
『Limon Acido』と書いてあります。これは間違いなくすっぱいレモン!
1.79ソル…1.8ソルで計算してしても54円!
まぁ、日本と同じくらいじゃないの?
日本のスーパーでも輸入レモンなら1個58円くらい…

と最初は思ったのですが、良く見てみると…
Limon Acidoの下に
『×Kg』の文字が…!!!!!
つまり1キログラムの値段が60円しないということのようです。
写真をよくよく見てみると、レモンが緑色のネットにまとめられていることがわかります。
このネット単位(1キロ)で売られているようです!!!

こんなに大きなトマトが!
こちらのイタリアントマトも1キログラムで1.80ソル…同じく54円くらいになります。
毎日美味しいトマトソースが作れそうです!

日本のフルーツは高いし小さいとラティーノたちはよく言います。
なるほど、高いし小さいわけです。
こんなに大きいメロンやスイカだと味も気になるところですが、
最近ではペルー産のマンゴーも日本に輸入されているようで、
食べる機会は思ったより早く来るかもしれません。

皆さんも見かけることがあったら是非トライしてみて下さい。