株式会社アンサーノックス

2010.06.03
旧ブログ

ブラジル代表

いよいよあと10日あまりで始まるワールドカップ。
今年は南アフリカということで、少し距離を感じるワールドカップですが、
山梨日日新聞からこんな画像をみつけました。

ゴールしちゃう?

ブラジルのクリチバ(という地名です)でサッカーブラジル代表を乗せる飛行機が、
サッカーボールのデザインになっている!
という記事なのですが…
サッカーブラジル代表と言えば、あのロナウジーニョが代表落ちしたことも話題になりました。

あのロナウジーニョを入れなくていいの?

とサッカー音痴の私ですら考えたのですが、どうやら現ブラジル代表のドゥンガ監督は、
ロナウジーニョとアドリアーノの素行を問題視して代表から外した・・・とアンサーノックスを訪れた、
サッカー好きのブラジルのオヤジたちは熱く語ってくれました。

蛇足・・・というか、全く関係ない話ですが・・・
以前、私は『ロナウド』と『ホナウド』は別人なのか?変化の法則があるのか?
ちょっとした疑問のままずっと心の片隅にあったのですが、
ブラジル人たちと付き合うようになって、彼らが『R』を発音しないことに気付き、
問題はめでたく解決しました。
例えば『Rosa』は『ホーザ』と発音し、
『Restauran(Restaurante)』は『ヘストランチ』と発音します。
『Rocket』を『ホケット』と言われた時には気づくまでに多少の時間を要した程です。
が、今ではすっかり慣れました。

そんなことを考えながら、ワールドカップをテレビ観戦しようと考えています。
それにしてもどうしてサッカーはトイレに行っている間に点が入ってしまうのでしょうか。
今回こそは歴史的ゴールを見るべく、正座の上心して観戦しようと思います。