株式会社アンサーノックス

2010.06.11
旧ブログ

10億人の熱視線

いよいよ本日開幕を迎えるサッカーワールドカップ南アフリカ大会。
南米のお父さんたちのサッカー人気はやはりすごく、今日もいろいろなネタを仕入れました。

まずはブラジルチームのユニフォームについて!
ユニフォームは実はペットボトルを利用した再生品で、
1枚のユニフォームには約8本のペットボトルが使われているそうです。
8本と言っても、実は500mlなのか、1.5ℓなのか、はたまた3ℓなのかは不明です・・・。

そしてこのペットボトルは日本と台湾からのものが使われているとか。
私の飲んだペットボトルが後に10億人の視線を
浴びるユニフォームになる(かもしれない!)なんて!

そしてブラジルチームのユニフォームのタグの下部分
(首の後ろについているタグの下の辺り)には
『NASCIDO PARA JOGER FUTEBOL』
と書かれているそうです。
見にくいですが文字が入っています

『サッカーをするために生まれてきた』という意味です。
いつからどのような経緯で書かれたかまでを知ることは残念ながらできませんでした。
が、以前は前身ごろの左下の辺りに書かれていたそうです。

また、皆さんご存知だと思いますが、左胸のエンブレムの上に描かれた★の数は5つ。
これはブラジルがワールドカップで優勝した数です。
今回優勝したら6回目、次回は★の数が6つになるということですね。
過去の優勝も大事にしています

タイトルにつけた10億人という数字は、ワールドカップをテレビ観戦する人の数だそうです。
10億人・・・どうやってカウントするのでしょうか。
寝不足だけど10億分の1に頑張ってなってみようと思います。
皆さんもテレビの前でエキサイトしてみませんか?