株式会社アンサーノックス

2010.06.23
旧ブログ

念願のMonica!

モニカモニカとブログでしつこく紹介していたら、
なんだか愛着の湧いてしまったブラジルのサザエさん、
『Truma da Monica』モニカと仲間たちと訳されているこのマンガ、
日系ブラジル人向けの『alternativa』や『vitrine』というフリーペーパーに
毎月ショートストーリーが掲載されており、ポルトガル語のわからない私も楽しめるので、
いつしか毎月心待ちにするようになって、すると、
最初は全くかわいいと感じられなかったバーコードヘアで出っ歯のモニカの顔がかわいく思えて、
すっかりMonicaの虜になってしまいました。

アニメのキャラクターとは言え、Monoicaはかわいいだけではなく手ごわいキャラクター。
仕切り屋で、とても気の強いオンナノコ。
一人で寝ているMonicaの許へドラキュラやらミイラ男が襲ってきても、
こてんぱんにやっつけてしまう!
それがMonicaです。

Monicaがいつも持っている青いウサギのぬいぐるみサンサォンを
いじめるとMonicaは猛烈に怒ります。
ですが、ウサギのサンサォンはMonicaの強力な武器!
耳をつかんでグルングルン振り回して、手榴弾のように敵に投げつけます。
ちょっとかわいそうなサンサォン

これがMonicaです!

1分10秒くらいからMonicaらしいMonicaが見られます。
ポルトガル語ですが、ストーリーをみていると内容はバッチリわかって面白いですよ。

気づけばそんな特異なキャラクターMonicaの虜になっていました。
毎月のフリーペーパーだけでは物足りず、もっとMonicaに会いたくなって、
EstiloBrasilに行って買ったのがコレ。
2冊も買ってしまいました!

その時Favioさんが話してくれたエピソードも興味深いものでした。
作者のマウリシオデソウザさんは日系人の奥様とご結婚され、
生まれたお嬢さんがMonicaちゃん。
そのお嬢さんをモデルにして書かれたとのこと。
会ってみたいなぁ、ホンモノのモニカちゃん・・・いや、モニカさんか。

ブラジルにあるモニカパークは残念ながら閉演してしまったそうです。
が、50代の方も子供のころからモニカを見ていたと言いますし、
今3歳のMちゃんもやっぱりモニカのファンだとか。
子供から大人にまで愛されるモニカ、私も愛してます!