株式会社アンサーノックス

2010.07.05
旧ブログ

サッカーワールドカップ・・・まだ?!

日本の熱い試合から早何日。
ブラジルがまさかの敗退、そしてマラドーナ率いるアルゼンチンもまさかの敗退。

日本の試合の翌日には、ブラジル、ペルーのスタッフさんから
「強かったね、日本」
「いい試合だったよ」
「日本は負けたね、だけどすごくよかった、おめでとう日本」
などと色々な声を掛けて頂きました。
(もちろん私は日本代表ではなく、日本人代表的な意味で声を掛けて頂いただけですが)
でも、なんだか私が試合に出て頑張ったかのように胸がじぃんとしてしまいました。

そしてブラジル対オランダ戦の日。
もちろん気合いが入りまくっていたブラジルの皆さん。
気合いが入りまくっていたといっても、ブラジル人にとってはいつものワールドカップであり、
当然勝つべき試合だったわけで、
「今夜のゲームブラジルとオランダどっちが勝つの?」
と聞けば、
「もちろんブラジル!!!!!!」と誰もが答える、そんな状況だったのですが…
結果はご存知の通りブラジルの負けゲーム。
翌日は落ち込むというよりは・・・
「ドゥンガ監督が悪い、どうしてもっとオープンな雰囲気にしなかったんだ!」
「どうしてもっと良い選手がいるのにあのセレソンなんだ!」
「ホナウジーニョ、ガンス、ニウマルのプレーが見たかった!」
と皆さんお怒りのご様子。
しばらく怒ったり落ち込んだりなのかなぁと思いきや、
実はブラジル人の皆さん、翌日には思いっきり機嫌がよくなっていたのでした。
なぜか・・・(つづく)