株式会社アンサーノックス

2010.07.22
旧ブログ

パステル

昨日の記事で、パステルって何?って方はこちらをご覧ください、などと書いておいて、
よくよく見返してみたらきちんとした説明がされておらず、
がっかりされた方もいらっしゃるかと思います。
ごめんなさい。

改めてブラジルのソウルフードパステルを紹介してみたいと思います。

パステルとはこの食べ物。
これがパステル!
小麦粉で作ったマッサ(生地)の中に具を入れて、油で揚げる料理です。
ブラジルのフェイラ(青空市場)には必ずある料理だそう。
具は様々でカルネ(挽き肉)やピザ(トマト&チーズ)、
オススメのフランゴカトゥピリ(チキンとブラジルのクリームチーズ)など様々です。
最初に見た時にはそのサイズの大きさに驚きました。
ちょっと大げさに言うとティッシュの箱くらい・・・
油で揚げてありますが、生地にはバターを使っていないため意外にサッパリしています。
これにヴィナグレッチと言われるソースをかけて頂きます。
ヴィナグレッチとはトマト、タマネギ、パセリ等をお酢と塩で味付けたドレッシングで、
これはシュハスコ(バーベキュー)のお肉にもかけて頂きます。

最初にパステルに出会った時には
「でかっ」という印象しかなかったのですが、
今では時々無性に食べたくなります。

ブラジルのソウルフード、パステルを是非試してみて下さい。

本国ブラジルではこんなかわいいパステルも!
やっぱり日本をイメージさせるのでしょうか?
なんとなくメニューがおわかり頂けるでしょうか?

という記事を昨日アップデートするつもりだったのですが、
夕方の大雨でインターネットと電話回線が不通になってしまいアップロードが出来ませんでした。
期待して下さっているとは思っていないのですが、
もしもがっかりして下さった方がいらしたとしたら、
そういう事情ですので、ごめんなさいでした。