株式会社アンサーノックス

2010.08.20
旧ブログ

ブラジル人のSNSはorkutです!

ブラジル人から聞いたニュースです。
ブラジルは一人当たりのインターネット閲覧時間が世界第1位なのだとか。
そのニュースを何度も検索したのですが、私には見つけることはできませんでした。
なので、本日のブログは「聞いた話ニュース」で構成されたお話ということになるのですが・・・。

ブラジル人はインターネットで何を見るの?と数人に質問したところ、
驚くべきことに同じ答えが返ってきました!!

「orkut!」

オルクッチ(と私には聞こえる)そのサイトはSNSサービスのサイトです。
丁度日本におけるmixiに相当するイメージなのですが、
私が知る限り、orkutは若い方ばかりが中心のサイトではなく、
子供から年配の方まで幅広く利用しているサイトです。

あくまでも私の勝手なイメージですが、
日本のSNSは自己アピールの手段という感じがするのですが、
orkutは内輪の連絡ツールという感じがします。
ブラジルやペルーの友人たちは特に用事がなくても、
「元気?何してる?」
「最近どう?」
とメールや掲示板でのコミュニケーションして下さいます。
メール不精の私は失礼を重ねることも多いのですが、日本のように改まらずに、
良い加減の頻度と密度で連絡を取り合えるのはとても良いことのように思います。

そんなわけでorkut!
ここをみると
ブラジルは48%、日本は2%程度の割合のようです。
皆さんもこれを機に登録してみるのは如何ですか?

ブラジルに住んでいるブラジル人よりも日本に住んでいるブラジル人の方が
orkut率は高いのではないかと思う今日この頃です。
身近なブラジル人とコミュニケーションをとってみて下さい。
・・・というのも唐突ですので、まずは近所のブラジルレストランに
行ってみるなんていうのはどうでしょうか?
週末に美味しいピザやパステルを食べるのもオススメです!