株式会社アンサーノックス

2010.09.01
旧ブログ

OKですか?いえいえ・・・それは言えません

世界各国にはいろいろなハンドアクションがあります。
日本だと親指と人差し指で丸を作るOKマークや、そのまま形のまま手を返すとお金を表したり、
親指と人差し指を数センチの間隔で開けてクイッと傾ける「一杯行く?」とか、
右手を左の口元に持っていくと「オカマ」とか、人差し指を唇にあてて「内緒」などなどですが、
外国人に対して同じことをすると大変なことになってしまう・・・というお話。

休暇中にお金を使ってしまったので、シフトを増やして働かなくっちゃ!
と言ったブラジル人女性に対して、
「休み中に(手のひらを上にして人差し指と親指で丸を作り)コレ、たくさん使っちゃった?」
と言った日本人男性。
それを見たブラジル人女性が失礼だ!と怒ってしまったとのこと。
ブラジルではこの仕草、とても卑猥な表現になるそうです。
日本人がするOKの仕草もあまりよくないようで、
ブラジル人は親指を立てて「Bom(Good)」を表現します。

ちなみにブラジルでお金を表現する場合には、
親指と人差し指で紙幣を数えるような仕草をします。

そういえば、以前中国人のお友達が中国では数を数える時に指で表現をする!
というのを教えてくれたことがあって、その指の形というのがまるで築地のセリのようでもあり、
難しい指じゃんけんのようでもありとても面白いと思ったことを思い出しました。
各国のハンドアクションを教えてもらうっていうのも新鮮で良いなぁと思う今日この頃でした。