株式会社アンサーノックス

2010.09.14
旧ブログ

空の色

今日は天気予報のとおりやっと涼しくなりましたね。
気持ちいい快晴、なのに昨日までとは日差しの強さも風の温度も
真夏とはなにかが違う「晩夏」を始めて実感した一日でした。

毎年この季節になると思い出す曲があります。

松任谷由実(日本の有名ミュージシャン)が1976年に発表した
その名もズバリ晩夏という曲です。

彼女の楽曲はまるで絵を眺めているように情景を思い描ける
美しい日本語の歌詞が特徴ですが、この曲の中にはたくさんの
空の色が出てきます。

空色(SORAIRO)水色(MIZUIRO)
茜(AKANE)紅(KURENAI)

藍色(AIIRO)群青(GUNJO)
薄暮(HAKUBO) 紫(MURASAKI)

さて、みなさんはこれらの色を思い浮かべることが出来ますか?
もちろん出来る!いう方は、絵の具の色としての水色や群青ではなく
空の色として誰かに言葉で伝えることが出来ますか?

私はこの曲を聴くたびに「日本語って難しいなあ」と思うのと同時に
「なんて日本語って美しいのだろう」と実感しています。

暑かった夏も、ある日を境にして一気に秋になっていきます。
その短い季節はこの曲に描かれているような
美しい空が見られる季節でもあります。

↑の歌詞と同じ並び方で空の色を並べてあります

一日の仕事を終えて家路につく時。
気合を入れて夜勤の仕事に向かう時。

ちょっと空を見上げてみましょう。
もしかしたら「難しい」と思っていたことが
「美しい」に変わるかもしれませんよ。

MORI cozy-e