株式会社アンサーノックス

2010.09.24
旧ブログ

フードバンク山梨

フードバンクという活動をご存じでしょうか?
フードバンクというのは品質や賞味期限に問題がないにも関わらず、
箱が壊れてしまったり、印字が薄くなったりして流通出来ない食品を、
企業や農家から寄贈してもらい、必要としている施設や団体に無償で提供する活動・・・

私がこの活動を始めて知ったのは10年以上前、
深夜のアメリカのニュースを報道する番組でのことです。
ニューヨークを走るフードバンクのトラック、生活困窮者に配られる品質に問題のない食べ物・・・
とても暖かく、とても衝撃的で、考え出した人はなんてスゴイんだろう!と思った記憶があります。
ですが、その後私の中での記憶はどんどん薄くなり、ついにはすっかり忘れていました。

ところがアンサーノックスの起業と同じ頃から、フードバンクの活動が山梨にもあること、
そのような団体が山梨でも活発に活動されていることを知りました。
当然多くのメディアでも取り上げられているので、すでにご存知の方も多いことと思います。
フードバンク山梨のHPはこちら

素晴らしい活動だと思います。

先日ご縁があって事務所を訪問させて頂いたのですが、
大勢の素敵な女性が働いていらっしゃいました。
皆さん全員全くのボランティアでやっていらっしゃると聞いてまたびっくり。

社会企業家を気取って会社を立ち上げましたが、
自分のやっている活動は周りが認めてくれなければ
全く意味がありません。
周りを巻き込んで、更に前に進めていく力が必要なのだと改めて思いました。

フードバンク山梨さんのチラシ表  フードバンク山梨さんのチラシ裏