- 2010.11.18
- 旧ブログ
サザエさん症候群の治し方
日曜の夕方 「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」が始まると
あー、明日からまた仕事か・・・ と、つい溜息をついてしまう、
そんなサザエさん症候群と呼ばれる人はいませんか?
「おどるポンポコリン」を聞くと憂うつになるなんて滑稽な話ですが、
実はモリも最近まで「ピーヒャラ ピーヒャラ」をB.G.M.に溜息をついていました。
ところが、同じ日曜日に放送されている他の番組を見るようになってから
サザエさん症候群の症状が急に治まってしまいました。
その番組は何十年もお昼に放送されている
NHKのど自慢コンテスト
以前、このブログの記事でも取り上げたことがある
全国つつうらうらの老若男女が自慢の歌声を披露するあの番組です。
のど自慢を見ると不思議と元気が湧いてきて、
明日からも頑張るぞ!という気持ちになります。
きっとすごく練習したんだろうなと思わせる振り付けで歌い踊るグループ。
カーン と鐘がひとつしか鳴らなくてもおどけてみせるおじちゃん。
緊張している人に限って元気すぎる客席の応援団。
他人の歌を聞いて何が楽しいのかと言う人もいるかもしれませんが、
出演者にとっては家族だけじゃなく隣近所や親戚を巻き込んで大事件!
とにかく出演者も観客もみんな笑顔なんです。
その笑顔を見ていると日本中あちらこちらで何十年も変わらず、
何日も何日も一生懸命に練習して晴れの舞台に立つ「普通」の人々が
居続けているのだな、自分も何か頑張らなくてはという気持ちになるのです。
まずはすぐに出来ることを頑張ろうと思うと、
明日、会社に行ったらああしよう、こうしようと思えてきて
会社に行くのが楽しみになってきます。
音楽とは良く言ったもので、音学ではなく音を楽しむもの。
学ぶことも大切なことですが、やっぱり楽しくなくちゃいやですよね。
今度の日曜日はNHKのど自慢コンテストをご覧になっては如何ですか?
このブログを書く前にブラジル人スタッフにポルトガル語で
「英語で言うブルーマンデーみたいな言葉ってある?」と尋ねたところ、
首を傾げてしばらく考え込んだ後に
ない
恐るべしラティーノ!
MORI cozy-e