株式会社アンサーノックス

2010.01.26
旧ブログ

Lunchって何?

日本でLunchと言えばお昼ごはんのこと。
11:30~14:30はランチタイムとか言って、美味しいお料理が
リーズナブルな値段で食べられたり、「ランチする」という使い方をしたりもします。

先日のこと、ブラジル人とランチについて話していた時、
どうも話がかみ合わないと思ったら、ランチとはサンドウィッチのことらしい・・・と気付きました。
「ランシェ」と発音するのですが、
サンドウィッチタイプの食事のこと(おそらくハンバーガー?)をこう呼ぶようです。

カフェドマニャンと呼ばれる朝ごはんは軽く、
お肉や豆の煮込み料理が中心のお昼ごはんを取って、
3時のおやつの概念はなく、夕方5時頃にこのランシェと呼ばれるサンドウィッチを食べ、
夜8時に夕食を摂る。

というのがスタンダードのようです。
とはいえ、日本でも10時や3時にきっちりとおやつを食べたりするわけではないので、
もちろん各家庭や個人にも依り、かなりアバウトなくくりだと思います。

それにしても「Lunch」と言えば、お昼ごはんのことだと信じて疑わなかった私にとって、
まさかサンドウィッチのことだったとは衝撃の事実でした。