株式会社アンサーノックス

2010.02.18
旧ブログ

雨氷

2月14日の山梨日日新聞に「天然のガラス細工輝く」
というタイトルの記事が掲載されていました。
サブタイトルは「樹木に『雨氷』」と書かれています。
記事の内容は富士山麓地域で13日、
冷気によって雨や霧が急激に凍って出来る「雨氷」が
樹木の枝に付着する現象が広範囲で見られた。
と言う出だしで始まり、この雨氷は、特殊な気象条件の下で起こる珍しい現象で、
「冷え込みの厳しい山中湖では何年かに1度は見られるが、
北麓のほかの市町村でもそろって発生した記憶はない」というコメントが掲載されています。
実は14日に富士山麓に行く用事があり、雪景色ですらあまり見たことがない私は、
思わず車を止めて写真を撮っていました。

雨氷についてはこちら

雪景色  すっごく綺麗でした!!

木が真っ白!  よくみるとナイアガラみたいになっています!

キラキラ

この記事を読むまで「雨氷」という言葉を知らなかった私はこれが「樹氷」だと思い、
同乗していたブラジル人に「コレハ ジュヒョウ トイウ ゲンショウデス」と説明してしまいました。
雨氷も樹氷も、「着氷」という自然減少の一種とのことですが、
着氷後に氷がどんどん成長していくものが「樹氷」という捉え方なのでしょうか。
気象用語は難しいのですが、いずれにしても珍しい現象に出くわしたことはラッキーでした。

もっと近くから撮影が出来ればよかったのですが、
新聞に取り上げられる程珍しい現象だったとは知らず、
寒さに負けてとっとっと退散してしまいました。
が、太陽の光を浴びてキラキラと輝く「雨氷」はとてもとてもきれいでした。

両側に雨氷が!