株式会社アンサーノックス

2010.04.27
旧ブログ

いろーんな国の観光大使

はい、すずでございます。
実は、前回の私の記事にコメントをくれた方へのお返事に「観光大使」という
単語を使った私ですが、そういえば観光大使って各県・各国どこにでもいるの?
という疑問が浮かび、調査してみることにしました!!

「観光大使」という言葉がそもそも各国にあるのかという疑問もありますが、
とりあえず調べてみることにしました。

まずは、日本の観光大使で調べてみることにしました。

中国・香港観光親善大使は山梨発のハローキティさん。
Kitty White(キティちゃん)観光大使に任命!
これは、外国人観光客増加を目指し国土交通省から任命されたそうです。
さらに外務省からドラえもんが日本文化紹介役として
アニメ文化大使に任命されているなどがあります。
香港に向けての観光プロジェクトの大使などは、女優・俳優が就任しています。

海外の大使に目を向けてみますと、
ブラジルの観光大使は「モニカと仲間たち」というアニメの”キャラクター”モニカちゃん。

韓国は冬ソナでお馴染みのチェ・ジウさん。
グアムは元プロ野球選手の桑田真澄選手。

かなりざっくりな調査ですが、観光大使の種類もたくさんあって
たくさんの方やキャラクターが就任していることがわかりました。
キティちゃんが初の中国人個人旅行者を成田でお出迎えをしたという
記事もあったり、はたまたIKKOさんやミヤネ屋の宮根さん、嵐なども
観光大使をしていたり、楽しく調査が出来たと思います。

おもしろい観光大使情報があればお待ちしております!