株式会社アンサーノックス

2010.05.14
旧ブログ

The 2010 TIME 100

先日アメリカTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」が発表されました。

アーティスト部門ではつい先日来日したLady Gagaが1位になるなど毎年話題の企画です。
日本からは鳩山由紀夫首相、アーティストの村上隆さんが選出されました。

リーダー部門の1位はルーラ・ダ・シルヴァさん
これって誰?ってくらい馴染みがない名前だと思うのですが、実はブラジルの大統領なのです。
ちなみに4位がアメリカのバラク・オバマ大統領。
アメリカの大統領が4位でブラジルの大統領が1位です!

ルーラ大統領ってどんな大統領?と聞いてみました。
幼いころから靴磨きで家計を助け、製鉄所、自動車工場と勤務し、
旋盤工をしている時に事故で指を失ってしまったことをきっかけに労働組合と
関わるようになり、のちに労働党を立ち上げ政治の道に進んだ…とのことです。

すごい!

大統領の宣誓式では、
E eu, que durante tantas vezes fui acusado de não ter um diploma superior,
ganho o meu primeiro diploma, o diploma de presidente da República do meu país.
(訳:大学の学位がないと何度も非難されてきたこの私が、
 生まれて初めて免状を手にします。それがわが国の大統領という称号です。)

と涙ぐみながら話したとか。
また、2016年の夏季オリンピックがリオデジャネイロに決定した記者会見では、
「今日は神に捧げる日だ。たとえ今命を失ったとしても、私の人生は十分に価値があった」
と嬉しくて大泣きしたことで有名だそう。

ブラジルの徳光さん?

BRICsの一角を成す大国ブラジルで情熱を持って国づくりをしている、
熱くて強くてみんなに親しまれている大統領というイメージでしょうか。

ちなみにルーラはポルトガル語で「イカ」を意味します。
イカ刺しのイカです。
イカ大統領・・・ブラジル人もそう言って笑っていました。

ちなみにThe 2010 TIME 100全リストはこちらです。

日本のリーダーも1位に選出される日がくるといいなぁと思っています。

日本にも欲しいリーダーシップ?