株式会社アンサーノックス

2010.07.09
旧ブログ

残り物には福・・・がある?

ブラジル人たちと食事をしていた時のこと。
お皿の上に最後の一つとして残ったおかずを巡ってこんなやり取りがありました。
最後の一つが残っていたので、
「日本では残り物には福があるっていう言葉があるんだよ」と説明しながら、
福をゲットしたと言わんばかりにおかずに手を伸ばした私に、
ブラジル人たちが大笑いしながら言いました。

「カオリ、ブラジルではサイゴのオカズをトッタヒトはケッコンデキナイってイワレテマス!」
「eh!memo? (マジで?)」

私が結婚出来ないのは、きっとそのせいです。

日本では残さず頂くことがヨシとされていますが、
他の国では残さないことによって、足りなかったのでは?と
気を遣わせてしまうことになったりもします。
ラーメンの食べ方にしても、
絶対に音を立ててはいけない派と、音を立てて食べないと食べた気がしない派が
いるように、考え方の入り口が違うと全く反対のゴールに辿りつくことも面白いことだと思います。