株式会社アンサーノックス

2009.06.25
旧ブログ

忙しいという言葉

私自身「忙しいので」とお断りする場合は90%がただの断り文句です。
なので、「忙しい、忙しい」と連発する方や「忙しいから出来ない」と、
忙しいことを理由に何かを断念している人がいることに驚きます。
中にはそうでない方もいらっしゃると思いますが、
スケジュールは自分が管理するものですから、ハンドリング出来ない程なら
管理能力を疑うべきだし、それでも断れない、
というならコミュニケーション能力を疑うべきだと思います。

あくまでも自分でいれたスケジュールを忙しいと理由にするのは、
管理能力のなさをアピールしているようにみえます。

中には本当に突発的な用事で・・・という方もいらっしゃると思います。

が、私の尊敬するH氏やN氏はどれだけ忙しい時でも
「お忙しいところすみません」と言えば、「暇で困っていたところ」と返事をなさいます。
これは極端な例ですが、まさに忙しさは自分で決めるという姿勢が
仕事の成功にも繋がっているように思えます。
どちらかと言えば、私は断然こちら派なので、これからもこの姿勢を貫いていこうと思います。